気ままに生きます

人生いろいろ

2分以下の名曲

分刻むのスケジュールで動くせわしない人たちへ。

家やバイト先など目的地にもうすぐ着きそうだけど4分の曲を聴くほどの距離もない、でもなんかギリギリまで聴いときたいという人たちへ。

そんな人達のために2分以下の名曲を紹介していきます!




Love call from the world/9mm Parabellum Bullet
時間:50秒

かっけー。こんな調子でライブやってたら酸欠になりそう。終演後に2kgくらい痩せてそう。




ウィーアーインディーズバンド!!/キュウソネコカミ
時間:1分04秒

リンク先はお願いシェンロンという別の曲なので見なくていいです。全方位に喧嘩を売っていくスタイルのキュウソらしい曲でとてもカッコいいんですが、このミニアルバムを出した次のアルバムであろうことかメジャーデビューしていて僕は幻滅しました。




ここから/WANIMA
時間 1分13秒

2015年CDショップ大賞準優勝に輝いたWANIMAの「Are you coming?」の1曲目に収録されている曲です。WANIMAのTHANXやTRACE、ここからなどの代表曲を聴いていつも思うのが、ただただいい歌だなあという。




怒鳴りたい日本語/バズマザーズ
時間:1分40秒

相変わらず歌詞を見ないと何を言っているか分かりませんがとりあえずカッコよすぎる。泰然自若!捲土重来ぃ。「日本語に火をつけろおれのビッグマフ」って言いたかったがためだけに作られた歌だと思います。早くライブに行きたい。




絶対的な関係/赤い公園
時間:1分41秒

赤い公園の曲を4曲くらいしか知らないくそにわかですがこの曲は好きです!1から100まで順番にカウントしていく面白いPVなんですが、自分のiPodの曲の時間を見るとなぜか101秒…空白の1秒はどこに。。




この街には君がいない/忘れらんねえよ
時間 1分42秒

マツコ有吉の怒り新党という番組で最近のバンドは曲名かバンド名か全くわからないという投書でも取り上げられた忘れらんねえよの名曲です。ちなみにマツコは忘れらんねえよを知っているそうです。このイモくささが絶妙に好きなんや。




時間 1分58秒

昔、1度だけゲスの極み乙女。のワンマンツアーを梅田のclub QUATTROで見ました。その時に、川谷絵音が適当な番号を言って、入場チケットに記された番号と同じ数字の人が壇上に上がって休日課長やらちゃんMARIとコーラスをするという訳のわからないことをこのjajaumasanという曲でやっていたのを今でも鮮明に記憶しています。




フラッシュバック/ASIAN KUNG-FU GENERATION
時間 1分59秒

やっぱり2分以下の名曲と言えばこれでしょ!全然関係ないんですけど、アジカンの海外ツアーのライブ映像を見たことがあるんですが、外人の歓声がマジでやばかったです。
特にリライトと遥か彼方。みんな歌いすぎやろ。なんかこういうの見ると嬉しくなりますね。興奮しすぎてリライトのラスサビで撮影者の人スマホ落としてるし。ゴッチもこういう人目をはばからずに盛り上がる海外のライブの楽しみ方が好きだと以前ブログで言ってました。



これで終わりです。
あえてandymoriは入れませんでした。
ナツメグ、すごい速さ、僕がハクビシンだったら、クレイジークレイマー、革命、、、いっぱいありすぎて…
ほかはオーラルのかくしとらっく_30歳童顔とかゲスの極み乙女。のゲスの極みとか、インストですがきゃりーぱみゅぱみゅぱみゅぱみゅレボリューションもキラキラしてていいですよ。



ついに動画の埋め込みに成功しました。学習。なんかそれっぽくなってきました。笑
スマホでのYouTubeの埋め込み動画の途中再生方法が分からないので分かる人教えてください。