気ままに生きます

人生いろいろ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの始まり

①古舘伊知郎今日で古舘伊知郎が報道ステーションのキャスターを勇退しました。僕自身、古舘さんはニュースに対して超偏向的な視点でしか語らないので好きではありませんでした。そもそも僕の中では、キャスターというのはニュースをありのままに伝える役目で…

携帯電話

①携帯電話僕は高校3年生の5月まで携帯電話を持っていませんでした。収容所とも形容される我が母校でさえクラスで携帯電話を持っていないのは自分を含め、3人しかいませんでした。SNSが普及し、おそらくクラスの全員がスマホを所持していてもおかしくはない今…

本当は

超能力者になりてえおれもジミヘンドリックスのマッドサイエンスのもとで改造されてえ人間からオオカミに生まれ変われるらしいよバルで隣になった人と意気投合して連絡先まで交換するって素敵やんっていう日でした昼はHくんと茶屋町でカフェランチをしました…

自分は

好き放題言ってくる人間にはあまり左右されない方がいい昔からそういった有難いお言葉に恵まれているいるため、どんなにひどい中傷や根拠のない個人的主観による意見の押し付けを受けても、適当にスルーできる術をこの数年間でようやく身につけたただ、自分…

し放題したい放題問題

①なんでもねだり最近、音楽を聴くのも、漫画や文章を読むのも、あらゆる身の回りの文化的なものが無料で楽しめる大変便利な時代になりました。また、月額定額制で利用できるLINE MUSICやspotifyなどの音楽聴き放題サービスや、漫画や雑誌など多様なサービス…

球春到来

今日からついに待ちに待ったプロ野球が開幕しました!ということで順位予想でもしたいと思います。まずはセ・リーグ。1位 阪神2位 ヤクルト3位 巨人4位 中日5位 広島6位 DeNAと予想します。1位は阪神ですね。メッセンジャー藤浪能見岩田の4本柱に岩貞藤川な…

旅行だよー 2日目

2日目は出雲大社へ。現地に着いて、まずは出雲そばを食べました。この地方では、そばが名産だということを初めて知りました。後輩の研究室の先輩の実家の食べログの評価が3.5のそば屋さんに行こうと思ったのですが定休日だったので、近くのえにしという店に…

旅行だよー 1日目

昨日から島根県に来ています。宿泊地は玉造温泉にある松の湯という宿です。○玉造温泉とそれにまつわる歴史玉造温泉は、日本最古の湯として知られており、西暦733年に編纂された出雲国の風土記には、『川辺に湯が湧き老若男女が賑わった』と記されています…

人工知能

昨今何かと話題の人工知能。世界トップクラスの囲碁プレーヤー、リ・セドルに人工知能Alpha碁が5番勝負を挑んだ結果4勝1敗で勝ち越したり、SF作家として今なお圧倒的人気を誇る星新一の作品を1000作以上学習させた人工知能が書いた小説が星新一賞の一次選考…

腰痛

面白い人たちにかこまれて楽しい4年間だったなー。色々変われた部分も変わってしまった部分も変わらなかった部分も変えれずにいた部分も変えなかった部分もあったけど、これまで過ごしてきた日々はどれもこれもが濃密な時間で、あっという間だったな。この、…

今日食べた物おにぎり4つ味噌汁お好み焼きとんがりコーンカルビバラハラミ塩タンミノ豚トロ地鶏ライスエリンギキャベツカボチャピーマン白菜キムチきゅうり唐揚げ枝豆チーズピザフライドポテトフレンチトーストでした!満足。

容疑者Xの献身

①容疑者Xの献身暇人の僕は昨日に引き続きテレビで2時間ロードショーを見ていました。今日は「容疑者Xの献身」でした。世の映像作品のほとんどはハッピーエンドで終わりますが、自分としてはそういう後味がスッキリとしたエンディングも勿論好きです。しかし…

暇人

これからの生活はかなり忙しくなるのですが、それでも休みの日はたいていなんの用事もないので、家で昼まで寝て、適当に起きてスマホをいじって、適当にネットでおもしろそうな記事とかまとめサイトを見て、適当にバラエティーを見て、適当にスマホゲーかプ…

実写化映画

今日、暗殺教室の実写版を金曜プレミアムで見ていて思ったのですが、やはりこういう作品を実写化するのは非常に難しいですね。まずは、登場人物を原作に忠実に再現する難しさです。渚などE組の生徒や烏丸先生や鷹岡先生などたいていのキャストはハマっていた…

1000のバイオリン

皆さん、突然ですが、宮崎あおいがヒマラヤほどのーと歌ってるCMでもお馴染みの「earth music&ecology」の名前の由来をご存知ですか?いち服飾ブランドにも関わらず、スケール感のある名前をなぜ名付けたのでしょうか。アースはまだわかる。でもミュージック…

最近食べた美味しいもの集

①穴場天満にある穴場という寿司屋です。寿司だけではなく、お造りなどの海鮮料理も充実しており、お酒の種類も豊富です。先輩に1度連れて行ってもらって以降10回くらいは来ています。いつ食べても美味しい。まず寿司のネタが大きい。そしてそのネタの大きさ…

いきものがかり

「SAKURA」の花が咲くまでにはまだ少し時間かかりそうなこの頃。夜になると強い「風が吹いている」。こういう時はアツアツの「ホットミルク」が飲みたくなる。空を見上げると「オリオン」座が上空に「キラリ」と輝く。まるで「プラネタリウム」。夜空も一転…

小田急線の窓

最近また寒くなってきましたね。。そろそろ春がきて欲しいですねーどうでもいいですが、今日とiPhoneで打つと2016/03/14などその日の日付のレパートリーがたくさん出てくるんですけど、「今日」と打ち込みたい時には邪魔な機能だなと今思いました。①アルバム…

不安定で不安

安定した将来不安定な将来先の読める未来先の読めない未来どれがいいのだろう。物は言いよう捉えよう。安定を求めれば求めるほど不安定な状況に陥るとはよく言ったものだ。そもそも安定なんてものは幻想?自分が面白いと思う選択肢を選ぶだけ。明日までに決…

2分以下の名曲

分刻むのスケジュールで動くせわしない人たちへ。家やバイト先など目的地にもうすぐ着きそうだけど4分の曲を聴くほどの距離もない、でもなんかギリギリまで聴いときたいという人たちへ。そんな人達のために2分以下の名曲を紹介していきます!Love call from …

なおざり

自己評価が異常に低い人間は人を遠ざけてしまうし、結局は周りからの評価もそういう人間なんだという印象を与えかねない。また、フォローしてくれる人間の気持ちもおざなりにしてしまう。例え自分自身をダメな人間だと思っても、それでもなお優しく接してく…

誰もいない静かな教室で

当時、僕は高校3年生でした。僕は小論文の勉強をしていました。僕の学校には80人ほど勉強できる自習室があり、そこで自学自習する人がたくさんいました。僕はその閉鎖的な空間がどうも好きになれず、数人で閑散とした放課後の教室で勉強していました。僕のク…

3月9日

レミオロメンの3月9日って12年前らしいですよ…てか2004年が12年前というこの事実ね。2004年って7、8年前くらいな感半端ない。3月9日は友人の結婚記念日を祝福した歌なので卒業ソングではありませんがやっぱりいい歌ですね。さっきまで秒速5cmメートルをBSで…

ありがとうございました(2)

そうこうして、なんとか軽音楽サークルに入部し、初夏ライブという7月初頭に行われるライブに出ることが本番前1ヶ月前に決定しました。ペンギンボーカルKくん、不思議系ベースシストIくん、途中で退部されましたが大変お世話になったI先輩とリードギターのぼ…

ありがとうございました(1)

ぼくが今のサークルに入ろうと決めたのは直感でした。大学のたしか手続きの日でしたかね…1時間以上学部のガイダンスに遅刻して、何となく話を聞いた後に8号館前のビラ配りが行われているところでもらった文化系サークルのチラシの中から適当に選んだ部活に入…

1日目

久々に楽しかったですペットボトルで殴打しまくってすみませんでした演奏中にニッカ飲まされたら明日はその場でその人に髪の毛に吹きかけたいと思います赤茶色の金木犀になってしまい悲しかったです笑出演者でたぶん1番下手だったけど2バンドできて良かった…

めも

明日すること精一杯する楽しむスタジオに遅刻しない潰れない潰されない以上です

悲しみ

今年結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎える僕の大好きなバンドBaseBallBearからGt.湯浅将平が脱退することが発表されました。何でも2月中旬のレコーディングに現れず、そこから連絡が取れなくなってしまい、先日、第三者を通じてこれ以上BaseBallBear…

とにかく明るい

とにかく明るい安村を初めて見たときなんという名前だふざけるなと思ってしまったとにかく根暗な僕です。思春期に性格形成を誤ると後の人生に重大なダメージを与えるんだなと思う今日この頃です。コミュニケーション能力、容姿、優れた頭脳、運動神経の一切…

キチョハナカンシャ

「貴重なお話ありがとうございます」みたいなニュアンスの言葉です。企業の人事が就活生に対して実態を隠した上っ面だけの企業紹介をした後に何も考えていない就活生がまるで定型句のように使う言葉です。しかも大抵、聞いてもいないのに大学名を名乗ります…