気ままに生きます

人生いろいろ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい

仲のいい友達に遊びに誘われ快諾したものの、実はその友達以外仲良くなかったり、話したこともない人しかいないということをグループラインに入ったときに知った際は断った方がいいのか、行くべきなのか…

映画 「幸せなひとりぼっち」 感想

感情表現が下手なだけで、実は優しい心の持ち主というのは世の中にはたくさんいる。 妻を亡くし早く後を追いたいと自殺未遂を繰り返したおじいさんが、次第に周囲の人と打ち解けていく内に覗かせる本当の優しさはどこかグラントリノに通ずるものを感じる。ス…

あゝ無情

今思い返してみればつくづく大学の頃は楽しかったなあと思います。 当たり前のように友達がいて、仲のいい先輩・同期・後輩がいて、その友達とフェスやライブに行ったり、スポーツを見に行ったり、飲みに行ったり、旅行に行ったり… 僕はおかげさまで運良く恵…

映画 「ナイトクローラー」 感想

結局、人間って言うのは外面では取り繕っていても下賤な話題が大好きなんですよね。 他人のプライバシーを詮索するなんて趣味が悪いなあと思いつつもどこかで必要以上の事柄を知りたい好奇心があるわけです。事故現場に来る野次馬や人が困っているのに平気で…

鍵アカ

突然ですが鍵垢ってなんか偉そうじゃないですか? 例えば仮にこちらがフォローしても相手の許可がなければ見れないっていう。社交のためのという意味がsocialにはありますが、何マウントポジション取ってsocial拒んでるんやっていう。それSNSちゃうやん…! …

お部屋

今日は就職に備えて家探ししてきました。 家賃補助なしのくそなのでそりゃもう大変です。 渋谷区某所で7万弱のめちゃくちゃ狭い築10年に満たない新し目のアパートに決めました。 高いなあ…東京にしたら安いですが 写真はないので絵を描きました。 何でも揃…

ローグワンを見たので感想を書きます

いやあ良かったです、ローグワン。 デス・スターの設計図を奪った、というあの一行からここまでストーリーが膨らむものなんですね。 正直今回の作品はライトセーバーも出てきませんし、結末も初めから想定できるものです。 しかも正史では日の当たらなかった…

映画 「サウルの息子」 感想

最近は意図せず戦争を題材にした映画を見ることが多いです。その中でも、この「サウルの息子」は忘れられない作品になりそうです。 舞台はアウシュビッツ=ビルケナウ収容所。主人公サウルは同じユダヤ人の死体の後処理をするゾンダーコマンドという仕事をし…

Instagram

恥ずかしながらひっそりと始めました。 飯botになるおそれあり。 ベボベこいちゃんのこの投稿で笑いました。

2016年私的映画ランキング

昨年はいい映画が多かったですね。とは言っても映画館で見たのは15回ほど、DVDで見た昨年公開の映画は5、6本ですがその中でも良かった映画を今日は発表させていただきます。 10位 ルーム 父親の手によって納屋に隔離された母子の物語。以前感想を書きました…

映画 「ヒトラーの忘れもの」 感想

今年初映画館は「ヒトラーの忘れもの」。 終戦後、デンマークの西海岸沿いにナチスドイツによって埋められた数多の地雷。その数約200万個。その膨大なる地雷の撤去作業に当たったのはなんとドイツ残党の少年兵でした。 地雷について右も左も分からない少年達…

年末年始…!圧倒的満喫…!

①12月28日 RADIO CRAZYに行って来ました。 ベボベ→オカモトズ→Gotch&The good new times→Suchmos→フジファブリック→クリープハイプ→ストレイテナー→Nico Touches the Walls→サカナクション の順で見ました。 サチモスはやっぱいいですね。 サカナクションが1…

つぶやき的な

①音楽は好きだけど 無音のほうがいい場合も時としてあるのです。 本屋とか特にそうですね。本選びに没入できます。 今日は久しぶりに本を買いました。森博嗣のエッセイです。ものの考え方や時間の過ごし方って人それぞれで面白いなと最近思っていたので初め…

2017って素数だしすごく微妙な数字だよね

新年あけましておめでとうございますという言い方は間違ってるって宇賀なつみアナが前言ってた 梅雨が明ける 夜が明ける などというように物事の終わりを表す明けるという言葉に新年を付け加えるとあたかも新年が終わったかのような物言いになるので違うらし…