気ままに生きます

人生いろいろ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堺筋本町 カレー カリー房 花

最近は金欠のため、外食費も節約してきたのですが、先日久しぶりにカレーを食べに前々から気になっていた「カリー房 花」に行きました。堺筋本町駅から5分ほど歩くと、ビジネス街では珍しい、小さな商店が立ち並ぶビルの一角にありました。アジアンテイスト…

思い返せばひと月以上酒を飲んでいない僕はお金があるだけ使うタイプだが身の丈に応じた楽しみを見つけるのは得意なのかもしれないその分浪費家でもあるが友人とも今月は2回昼食をとったのみであったと思ったらさっき電話がかかってきた7時に出勤して9時頃に…

パシャ

①授業恥ずかしながら大学生活も5年目に突入する訳ですが、サボり続けてきた僕でさえも気づいたここ5年での授業風景における変化があります。僕が入学した当初はスマホというものはほとんど普及しておらず、配布プリントをもらうか板書をするか、PCで資料をダ…

三島賞

三島賞という文学賞を受賞した元東大総長の蓮見重彦さんが前代未聞の記者会見を行なったと話題になっています。最初ワイドナショーの放送を見た限りでは偏屈な人やなあ…笑 という印象でしたが、授賞式のインタビューを全て見直して、何故このような態度に及…

ごめん

流行を追いかけるにはエネルギーが必要だだから若者しかついていかないそろそろ流行の音楽を聴くのにも疲れた結局僕も以前まで批判していた老害のように最近売れてるバンドの良さが分からないと疑念を感じ始めてしまった価値観なんて所詮は主観時代を作るの…

レンタル

オチが面白い需要はありそう自分はやらんけど女の子と水族館に行くよりリーズナブルだけど味もそこそこしっかりとしていて賑やかな雰囲気の大衆居酒屋に行って熱燗で乾杯したい地ビール専門店で種々のビールを堪能したい焼肉店で霜降り肉を食べたいというか…

ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカンのデビュー10周年記念を祝したリクエストファン投票の結果がどうやらでたようです。こういうのは大体有名曲が上位に来るのが相場ですが、さすがアジカンファン。アルバム曲もかなり見られます。トップ10に海岸通りや羅針盤がランクインしていたり。…

スキンケア

美顔男子を目指すために人生初のスキンケア用品を購入しました。もともと肌はそこまで深刻な状況ではないんですが、尋常じゃないほどべたついた皮脂のせいでテカテカなのでついに買うことを決意しました。40代のテカリにみたいなキャッチフレーズでしたが、A…

今週のお題「植物大好き」

今週のお題「植物大好き」何このお題。何で好きなことが前提やねん。しかも大好きって中々ハードル高い。植物を観賞するのは好きですが、それがなんの花なのかは名前を一瞥した後すぐに忘れるレベルの興味度なので、あまり語ることができるようなエピソード…

怖い話

幽霊や超常現象をあまり信じないタイプですが、そういった霊的なものでは無くて人間の恐ろしさを表したような怖い体験したことがあります。あれは、僕がまだマンションで暮らしていた時ですかね。父親と一緒に近くのコンビニにアイスクリームを買いに行きま…

ゆずくん

①面接今日は某電子書籍会社の面接でした。プレゼン面接だったのでパワポを作っていきました。場所は梅田の蔦屋書店の会議室で行われました。その際、お二方から名刺をいただいたのですが何と!裏面が約500円の金券となっていました。これで読み切りマンガを…

破る名刺

破れる名刺がどうやら存在するそうです。なんでも表表紙はくしゃくしゃの紙のような、読めない文字になっているそうですが、裏面は4、6、8パーツに破れるように分割されているらしいです。名刺交換ってありきたりで中々印象に残らないというところを逆手にと…

自称玄人

世の中にいる「自称玄人」は往々にして厄介な存在である。文化的コンテンツ、例えばマンガ、音楽などにおいて、少しだけ他の人よりも先に知ってることに何故か優越感を感じ、マウントポジションを取ったかような気持ちになり、後から入ってくる新参のファン…

蓋然性

デカルトの定める格率の一つに「自分の行動において、できるかぎり確固として果断であり、どんなに疑わしい意見でも、一度それに決めた以上は、きわめて確実な意見であるときに劣らず、一貫して従う」というものがあります。格率とは、世間で広く認められて…

カミコベ

今日はカミコベに行ってきました!なんとかチケット取れて本当に良かったです。まずは八十八ヶ所巡礼を見に行きました。のっけから演奏やばすぎバンドでした。生マガレさん見れて良かったです。その後は移動して四星球を見ました。まさにコミックバンドらし…

iPhoneユーザーは見て!

iPhone勢の人さぁ、ちょっとこれ試してみて欲しいんだけれども、画像の丸印とこね。目の緊張を和らげる為の機能らしいんだけど、これ使うとちょっと画面の色が薄暗いネピア色になって、優しい色合いだから目が疲れない。すごい便利。 pic.twitter.com/XIPiji…

ABCDC

年収や日頃の生活レベルだけではなく、意識までもが低い若者のことを世間では一般的に下流と呼ぶそうですが、その片足に突っ込んでるなという危機感はあります。飽き性な自分の性格からして好きでもない仕事を永遠とやっていけるかっていう不安があるので、…

吹田 ラーメン 青二犀 など

今日は久しぶりのラー活でした。1.青二犀(JR吹田駅)せっかくのラーメン巡りなので、普段は行かない場所に行く方がいいな〜ということで今日は吹田駅から徒歩10分ほどに位置する「青二犀」にまずは行きました。店はマンションの1階部分にありました。休日のお…

顔のいい

言葉選びも歌い方も声も似てるいい歌や

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」4/29 後輩と飲みに行った。串カツ屋とクラフトビールが美味しい店の2軒行った。またリピートしたい。4/30 京セラドームでオリックス対楽天戦を観戦。エースの金子千尋が無四球完封で今季初勝利。爽快。5/1 何もない日5/…