読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

音楽配信

 ①音楽配信

 

 

spotifyって日本ではあまり馴染みがないと思うんですけど要するにGoogle play MusicAWA、Line MUSICのような定額制音楽聴き放題サービスの一種です。

 

まあある種こういう次から次へと広告なしに耳だけで聴けるモノと、広告が動画ごとに15秒から1分ほど挟まれ、さらに眼を使うようなYouTubeではそもそもの媒体としての特徴が違うのであまり意味のない比較だとは思いますが、ただそういった音楽の聴き方が世界の主流だというようになってきたのは確かですね。

 

ただこうあまりにも与えられるすぎるとかえって何を聴けば良いかわからなくなり、音楽の消耗スピードが速くなってしまう危険性があると思います。聴けば聴くほど味の出るスルメ的な楽曲って絶対あると思うんです。

 

今までならお金を出してそのコンテンツを購入してきた分、意欲的にその楽曲を聴こうという気になると思うんですが、聴き放題という形態ではあまりにも多くの楽曲が溢れすぎているので、一聴して気に入らなければ「次」という形になると思います。

 

結局、そういった聴き方をされ続けるとサビやイントロだけに特化した曲が増えるという懸念があると感じます。まあ、それも時代の流れなら仕方ないですけどね。

 

 

②鳥貴族

 

鳥貴族はそこらへんの居酒屋よりはるかに美味しいし安いのが魅力ですね。

ただ焼き鳥2本で280円は少々高いですね。

その分お酒が安いです。

特に響のハイボールが280円はアツい。

あとキャベツおかわりも良い。

貧乏人にはこれさえあれば大丈夫。

ちなみに巷でおいしいと評判の鳥貴族のミックスジュースは森井食品というところから仕入れています。

 

f:id:pccityboy:20160707000437p:image