読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

パシャ

①授業
恥ずかしながら大学生活も5年目に突入する訳ですが、サボり続けてきた僕でさえも気づいたここ5年での授業風景における変化があります。

僕が入学した当初はスマホというものはほとんど普及しておらず、配布プリントをもらうか板書をするか、PCで資料をダウンロードするしか授業内容を手元に残しておく方法がありませんでした。
しかし最近の授業ではこのようにスマホでパシャパシャ撮影するのが当たり前の光景になっております。

f:id:pccityboy:20160526154602j:image


僕が大学2回生の頃あたりからこのような光景を見る機会が増えたのですが、その頃の学生はどこか遠慮がちに撮影していました。
無音カメラを使ったり、シャッター音が漏れ出す穴を指で押さえながら撮影したり、極力音が鳴らないように注意していたように思われます。

ところが、今の学生はそんなこともお構いなしに講師の声を遮るほどのシャッター音を鳴らしたり、中にはわざわざ立って撮影したりする生徒もいます。たまにビデオモードで録画して後でスクショをするような生徒も中にはいますが、それでも周りの配慮に欠ける生徒が増えたような気がします。

何というかどの口が言うのかと言われるような内容の文章を書いていますが、モラル的にこれはどうなのかと僕は疑問に感じざるを得ませんでした。
おそらく最初はみんな躊躇していたんだと思います。ただ、周囲の人間が堂々と音を鳴らして撮影していたり、講師によっては許可される先生もいらっしゃるたりするなど段々とハードルというか心の枷が取り外されいった結果今のような落ち着きのない空間となっているように思います。

皆さんはどう思いますか?

という投書を「マツコ有吉の怒り心党」にお送りしたいと思います。




②一人称
男性が一人称で自分の名前を使う人を僕は見たことがありません。女性が使うのはよく見かけるのですが、これはなぜでしょうか。という議論を人としたいです。