気ままに生きます

人生いろいろ

エンブレム

先日、五輪エンブレムの4つの最終候補作品が公開されました。
f:id:pccityboy:20160409230446j:image

どれもなかなか特徴のあるデザインですねー。
では、1つずつ詳しく見ていきいましょう。


f:id:pccityboy:20160409230557j:image
A.組市松紋(くみいちまつもん)
歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピック多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。
公式サイトから説明文を引用させていただきました。
千鳥格子的な?チェック的な?デザインです。
日本らしい素朴で分かりやすいデザインでぼくは結構好みです。
ただ、繋がる世界を目指すと書いてあるのにパラリンピックのロゴは途中で途切れているのですがそれは良いのでしょうか?



f:id:pccityboy:20160409231252j:image
B.つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ)
選手の躍動と観客の喜びがつながってひとつの"輪"となり、世界に広がってゆく平和や調和の"和"を表現した。肉体と精神のたくましさ、躍動感・スピード感を込めたデザインにより、「自己ベスト」を目指すアスリートの素晴らしい活躍が世界に与える感動を表す。 さらには、2020年に日本がお迎えする世界の人々への敬意とおもてなしの心を伝える。
調和の和ですか…左のデザインは人型の紙が吸い込まれてるようにしか見えないですね…
f:id:pccityboy:20160409232815j:image
調和というか融合してそうですね。
最後のおもてなしもよく分からないですし、全体的にインパクトがないという印象です。



f:id:pccityboy:20160409233016j:image
C.超える人(こえるひと)
俵屋宗達(たわらやそうたつ)の風神雷神図(ふうじんらいじんず)や浅草雷門(風神雷神門)など、古くから日本人に愛されてきた風神・雷神をモチーフに、ゴールテープを切る一瞬の躍動感や、「自己ベスト」を目指し、超えようとする選手たちの姿勢を描いたデザイン。雷神の太鼓を花火に、風神の風袋を虹にたとえ、平和、多様性、調和への思いを込めた。アスリートの強靭な心身による平和への継続的な貢献をエンブレムに託し、未来へつなげる
なるほど!風神雷神!日本の個性が表れていていいですね。ただ、このエンブレムにして、台風や雷が起こったら嫌ですね。。
しかも、風神の風袋を虹にたとえたって、これ絶対風神の逆鱗に触れるやつですよね。


f:id:pccityboy:20160409234127j:image
D.晴れやかな顔、花咲く(はれやかなかお、はなさく)
「自己ベスト」を尽くすアスリートと、彼らをたたえる人々の晴れやかな表情。その感情の動きを、空に向いて開花する朝顔(英語名:morning glory)に重ねた。朝顔の種が芽を出し、蔓を伸ばして花を開き、再び実を結ぶ成長の過程が、大会への期待感や次世代への継承を示している。江戸時代に流行し、子どもから大人まで広く親しまれてきたこの花が、2020年への気持ちを高め、世界から訪れる観客を日本中でお迎えする。
かわいいデザインですね。朝顔。morning glory。リアムギャラガーに来て歌ってもらいましょう!花言葉には「固い絆」という意味もある花なので五輪にはぴったりです。ただ、説明文が若干強引な気が…



いかがだったでしょうか。
みなさんはどのデザインが好きですか?ちなみにぼくはAが1番好きです。Twitterで行われていた何かのアンケートのときには、Dを選んだのですが。


f:id:pccityboy:20160409235011j:image
ちなみに過去のデザインはこういう感じらしいです。どれも特徴的ですねー。由来はいちいち調べていませんが個性があって見ていて面白いですね。