読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

谷町六丁目 カレー 旧ヤム邸

無性にカレーライスが食べたくなったので、この前谷町六丁目の旧ヤム邸というお店に行ってきました。

カレーと言っても侮ることなかれ。

専門店のカレーライスはマジのまじで美味しいんですよ!!

店によっては昼しかオープンしていないところや、開店前から何十人も行列を作る店がたくさんあるのです!!

特に大阪はカレー激戦区。

てか御託はこの辺にしといて写真載せていきます。

f:id:pccityboy:20160202232935j:image

店の外観を撮影するのを忘れてしまいました。。

空堀商店街という食べログやら魔法のレストランやらなんやらで有名な最高で最高なお店が立ち並ぶ商店街の中にあるのですが、
商店街という空間には似つかわしくない、京都の祇園とかにある古き良き日本家屋のような外観からはとても想像もできないスパイスの香りが店の外にまで立ち込めています。

ただ旧ヤム邸の前にあった服屋さんはかわいそう。
あんなん絶対カレーの匂い服にこべりつくやん。


そんなことを考えながら、5分ほど待っていると店内に案内されました。

f:id:pccityboy:20160202234145j:image

なんやこのおしゃれな水挿れるやつ。
水挿れるやつったなんていうんやっけ、忘れた。ポット?じゃなくてなんか違うやつ。

他にもおしゃれな絵画とか飾ってあってめちゃめちゃ雰囲気のあるお店でした。

2階には猫🐈がいるそうです。
会いたかった。

当初は、鰹&昆布出汁と自家製ブイヨンをあわせたサラッとスパイシーなルゥシィ豪快黒毛和牛がINした”黒毛和牛ときのこ3種のカレー”にチーズをトッピングしていただくつもりでしたが、

そちらは残念ながら売り切れてしまっていたので、日替わりカレーを頼むことに。(T_T)


その日は金曜日でしたので、

・イカ下足とセロリのスパイス炒めのせアジアン鶏キーマ
・壬生菜のサンボーラがけひよこ豆のマトンスパイシーポークキーマ

のあいがけカレーを選択。
さらにトッピングで温玉を選択!!

サンボーラは確かココナッツのなんかやったって聞きました。

f:id:pccityboy:20160202234641j:image

イカ下足〜が右で壬生菜のサンボーラ〜が左です。

まず日替わりカレー、カレー膳だったという驚き。

カレー屋でこんな副野菜見たことないわ。

高野豆腐とキンピラがまた素朴な味。
そして左の玉ねぎ、本当に甘い!!これだけでも食べに来る価値がある…


そしてメインのカレー。




うまままままままままままままままままま!!!!!!!



ルーの部分がライスなしでもそれ自体で食べられるくらいに、しっかりとした味が効いていました。
また、スパイシーなルーに野菜の甘みが絡んでいるので辛いのが苦手な人でも全然イケます!


十分に2種を楽しんだ後は、温玉に入箸。

卵のとろみがルーを優しく包みこみ、また別の食感と味で楽しめました。最高


そして、最後はヨーグルト。
いうてもカレーなので口の中にはどうしてもピリピリ感やにおいが残ってしまいますが、そこでこのヨーグルトを食べると、もうすぐに口腔サッパリマンになっちゃう。

終始うまいうまい言いながら食べてました。