気ままに生きます

人生いろいろ

東京カレー おすすめ 10選

あれは、そう2015年のこと…

過去の自分はカレーなんて普通家で食べるものでしょう?わざわざ食べに行く必要ある?とか思ってました。ところが適当にTwitterを見ていた時にガリガリガリクソンが呟いていた、ボタニカリーという本町にあるお店のカレーがとてもとても美味しいそうに見えて、、、それが事の発端でした。

あれから色々あって今は東京在住になりましたがカレーラヴは変わらないどころか日々加速するばかり。そんな僕が地道に練り歩いた結果、これは本当においしい、店長さんこの世にいてくれてありがとう、幸せな時間をありがとうと思ったお店を誠に勝手ながら紹介させていただきます。

 

1.Mikazuki Curry Samurai/下北沢

f:id:pccityboy:20181014023118j:image
f:id:pccityboy:20181014023122j:image

f:id:pccityboy:20181015004354j:image

 

野菜たっぷりのチキンカレーです。

2枚目は期間限定だったような。。

とにかく野菜が多い!ここまでたくさん入れてくれる店はないです。

一口サイズなので食べるごとに違う味を楽しめます。

そしてここに行ったら牛すじをトッピングすることをおすすめします。

個人的に世のすべての牛すじは美味しいものだと認識してますが、その中でもここのは0歳児でも食べられそうなくらいホロホロです。

 

 

2.curry&spice 青い鳥/幡ヶ谷

f:id:pccityboy:20181014220644j:image
f:id:pccityboy:20181014220647j:image

2枚目の方が最近です。1枚目のスタイルでの提供は今はやっていないのかも。

スリランカカレーのお店で、なかでも海老のココナッツカレーが他店ではあまり味わえない味でオススメです。

甘さの中にも海老の旨味が溶け込んでいておいしいです。

 

3.サンラサー/東新宿

f:id:pccityboy:20181014221640j:image

平日の昼しかやっておらずかつ閉店ギリギリに行くと売り切れメニューがあるという人気店。写真のメニューは山椒キーマカレーで、スパイスもさながら山椒の辛味も効いていました。

 

4.旧ヤム邸 シモキタ荘/下北沢

f:id:pccityboy:20181014222142j:image

大阪に3店舗構え、関西カレーファンなら誰もが知る旧ヤム邸がついに2017年に東京にも進出。その一報を聞いて僕もすぐさま駆けつけました。

定期的に変わるキーマカレーを3種提供しており、もちろん全がけを注文。メニュー名が超絶長くて全く頭に入ってこないのですがとりあえずめちゃくちゃ美味い。長篠の戦いの鉄砲三段撃ちの比ではないほど次々と押し寄せる旨味の嵐。そして最後はセットで付いてくるスープカレーをライスの上にかけて食べれば無事大団円。ルーの多さに対してライスが少ないので、いつもライスを多めに食べちゃう!と言う人はライス大を頼むことをオススメします。

 

5.スパイスカレー青藍/高円寺

f:id:pccityboy:20181014223600j:image

高円寺の商店街の1番奥に一見素通りしてしまいそうな昔ながらの喫茶店のような佇まいであるのがここ。ポークジンジャーキーマカレー、チキンカレーの2種類あって平日はチキンカレーのみの提供です。ちなみに写真はチキンカレーです。カウンター越しに調理風景がしっかり見えてライブ感があります。味としてはこの味嫌いな人いるかな?というスパイスカレーと家カレーの中間みたいな万人が好む味だと思います。

 

6.シバカリーワラ/三軒茶屋

f:id:pccityboy:20181015004641j:image

ワラとはヒンディー語で〜屋という意味のようです。カレーももちろんなんですが真ん中のキャベツのアチャールがおいしいです。というか全てが美味すぎるので頭の中での食レポコーナーが終わらないうちに食べきってしまう、そんなカレーです。

 

7.Cumin/参宮橋

f:id:pccityboy:20181017095140j:image

参宮橋駅近くの住宅街に囲まれた場所にひっそりと佇むお店。最近は1ヶ月のうち、少ない月であれば2日ほどしか空いてる日がない、大変行くのが難しいお店なんですが、これがまた美味しいんですよ。野菜とカレー、なんで合うんでしょう。全部をかき混ぜて食べるのも良し、1つずつ味わうのも良し…さらにヨーグルトも甘すぎずでもう食べるのがもったいないくらい。

 

8.アンドビール/高円寺

f:id:pccityboy:20181020023931j:image

大切なことはアンドビールが教えてくれた。クラフトビールとカレー、なんて素晴らしい組み合わせなんでしょう。晴れた日には日差しが差し込み、僕の好きなタイプの邦ロック、くるりストレイテナー東京事変が流れている。余りにも心地良すぎる。ここに来るといつも時間が止まってほしいと思います。早めに行かないと売り切れちゃいますので訪問の際は計画的に。

 

9.カレーノトリコ/神田

f:id:pccityboy:20181020024315j:image

こないだまでは秋葉原にあったんですが、現在は神田に移転してるみたいです。あいがけを注文することを強くおすすめします!カレーって、味、香り、色をつけるスパイスがあってそれぞれが有機的に絡むと美味しい一皿になると思うんですが、ここはその3つ全てが素晴らしい。

 

10.kitchen and Curry/新代田

f:id:pccityboy:20181020024637j:image

流しのカレー屋さん。ここも週2くらいでしか空いていないので調べて行ったほうがいいです。この日は冬瓜とオクラのカレーと豚バラ軟骨カレーだったはず。カレーと冬瓜って合うのかなと思いきや、冬瓜の甘みが効いててかなり良かったです。お皿も店内の雰囲気も可愛かったです。

 

その他にもここには紹介しきれないくらい名店があります!そしてみなさんも僕に情報共有を何卒よろしくお願いいたします!