気ままに生きます

人生いろいろ

映画「万引き家族」 感想

f:id:pccityboy:20180604010946j:image

 

出演:リリーフランキー樹木希林安藤サクラ松岡茉優、城桧吏、佐々木みゆなど

 

三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。2018年・第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、日本映画としては1997年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる、最高賞のパルムドールを受賞した。東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に樹木希林と是枝組常連のキャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹・亜紀役の松岡茉優らが是枝作品に初参加した。

 

 

この映画を本当に理解するのにはかなりの時間と回数をかけないと分からない、いや実際100%理解できるのだろうかというのが率直な意見です。是枝監督は常に観る者にメッセージを投げかけてくるんですが、それは断定的なものではなくて、あくまでもこっちに委ねているんですよね。だから感想も人によって全く違うし、それがこの監督の素晴らしいところだと思います。

 

殺人、窃盗、誘拐、年金の不正受給など数え切れない程の犯罪を犯している「万引き家族」。当然この人たちは法律を破り続けているまごうことなき悪人です。ただ、そんな彼らの日常を観ていた僕たちは決して彼らを心の底から嫌うことができない。何なら人間らしくて、あったかくて、愛おしささえ感じます。世間的に見れば血縁関係もない集団が女児を誘拐し、加えて老婆を殺害したようにも見えますが、実際は児童虐待を受けていた子供を保護し、家族で支えあいながら和気あいあいと暮らしている集団なのです。結局誰がいい人間で悪い人間かなんて、世の中の誰1人分からないし、そんな区別や境界線は存在しない。外から見たら万引き家族は犯罪者の集まりでしかないですが、その中を覗いてみるとみんなそれぞれが心に優しさや愛情を持っている。あえて言ってしまうと、人間のずる賢い、悪い部分が犯罪という形に現れているだけ。当然許されない行為なんですけどね。自分たちが生きている社会もそういうもので、誰かにとってあの人はいい人であり、悪い人である。それが人間なんじゃないかなぁとこの映画を見て僕は思いました。

 

俳優陣も豪華。リリーフランキー樹木希林安藤サクラ松岡茉優ともれなく実力派として名を馳せている俳優さんですし、これだけの各年代のいい役者を選んだキャスティングにも感服。彼らがいたことによって、万引き家族のリアルな困窮さが存分に伝わってきたと思います。また、ジメッとした空気感をダイレクトに感じさせる古い日本家屋を再現した美術さんも素晴らしいです。

 

是枝作品はやっぱり面白いです。