気ままに生きます

人生いろいろ

割れ

出版に携わる仕事をしていると人からよく「漫画村やばいね」と言われる。

漫画村自体は業界全体に多大なる影響を与えているし、実際こんなことがいたちごっこのように続いていくと業界全体が擦り減ってしまい、文化そのものの存続が危ぶまれることになると思うので一刻も早く対策を考えていかなければならないのは当然である。

ただ個人的には特に罰せられることもなく有料なコンテンツが無料で読める時点で、違法と言えどもサービスとして利用できるのであればユーザーが使うのはある種自然の流れであると思っている。普通の人にとっては、気になる漫画がタダで読めるし業界がどうなろうと知ったこっちゃないでしょう。だから自分は特に割れサイトユーザー自身を糾弾するつもりは微塵もない。

 

しかし、中には「この前漫画村で読んだ○○が〜」とか「漫画村にないから読めないな〜」などその業界に携わる人間の前で、なんの悪意もなくかといって冗談っぽく茶化すわけでもない口調で、ただ平然と割れ宣言をする人たちの神経が理解できない。

彼らは一体どういう意図で、何を考えてそんな話題を持ちかけるのだろうか。

アニメ製作会社に勤める人の前で「anitubeでみたいぬやしきめちゃくちゃ面白かったです」とは自分は到底言えないけどなあと思った。

 

彼らのそういう無神経なところが理解できないのだけれど、でもそこで「なにくそふざけるな!」という感情にはならず、淡々とまるで珍獣を見るかのごとく「こういう生き物もいるんだ面白いなあ」といった目で見ているということだけはご理解ください。