気ままに生きます

人生いろいろ

映画/スターウォーズ 「最後のジェダイ」 感想

f:id:pccityboy:20171217021428j:image

 

例の冒頭のファンファーレが鳴った瞬間、やっぱりスイッチが入りましたね。150分があっという間でした。

 

今作の主役は何と言ってもカイロ・レンでしょう。正直前作ではダースベイダーと比べると敵役、悪役としての魅力が余りに少なくそりゃレイにも負けるわなというレベルでしたが、今作を踏まえてキャラクターの強さというか芯そのものが太くなりましたよね。

 

他の登場人物で言うとローグワンの影響もちょっと出てるのかなという印象でした。ポーとかローズとかああいった脇役がフォーカスされるのは珍しく、見応えはありました。ただそれが逆に尺が長くなってしまった原因なのかも。人によっては飽きてしまう展開ではあったと思います。
あと個人的にはフィンって結局何がしたいの?と思わずにはいられなかったです。実直なだけで行動理由もよく分からないですし、今の所戦闘要員なだけでメインキャラのポジションにいる意味がわからない。次回以降どういう立ち位置になるか注目したいですね。

 

また、うそ!?と思わず声に出てしまいそうなシーンもいくつかありました。よくない意味で。
レイア姫が謎に宇宙空間から戻ってきたり、スノーク将軍・キャプテンファズマもこいつらもう死ぬんか?ってツッコミたくなるくらいあっけなく死んだり、ルークの最期が予想外過ぎたり何かとえっ、となるシーンが多かったですね。

 

ストーリー的には、過去のメインキャラがほとんど死んでしまいレイア姫も今後どうなるか未定である状況で、スターウォーズという作品そのものが転換期にあるんだなーと思いました。
事実上の師匠を失くしてしまったレイが今後どう成長していくのか、レイとレンの関係性がどう変化していくのかが今後見どころですね。

 

エンドロールのキャリーフィッシャーへの追悼は胸を打つものがありました。

 

しかしBB8は大活躍でしたね。反乱軍で1番有能。BB8みたいな声のするルンバがあったら絶対に買います。