気ままに生きます

人生いろいろ

平日は仕事をし、疲れて帰宅した後は適当に不味い飯を作っては食べ、スマホでなんJを見、映画やテレビ見るやら漫画読むやらして終了。

休日は友達と過ごすことも、飲みに行くこともなく、1人で映画館に行き、上から目線の映画評論をFilmarksに書き込み、ラーメンやら行きつけのパン屋やらで食事を済ませ終了。

 

こんな人生小学生の時分の僕が見たらきっと絶望するでしょう。

あの頃は何をしても楽しかったし、早く大人になりたかった。

 

でも小学生を過ぎてから人生はずっと低空飛行で、皆が青春に夢中になっている間に刈り上げ中学・高校に通い思春期の無駄遣い。

大学生になって青春を取り戻そうとするも、所詮は陰キャ、一般的なリア充の前ではただの真似事に終わり、社会人になるととうとう家族やペット、数少ない親しい友人とも離れ遂にぼっち。会社の福利厚生も芳しくないのでお金もたまらない。これが下流か。

 

正直今、1番楽しいことは仕事かもしれない。毎日することがあって、それがクリアできれば上司に褒められるし、できない場合はアドバイスをいただき励みにもなる。仕事が辛くなった時、自分はどうすればいいのだろうか、どうなるのだろうかとふと思う。

 

思えば小さいころの時点で僕の人生は決まっていたのかもしれない。あの頃、ハム太郎のロコちゃんの「明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎」というお決まりの台詞に「人生そんな毎日楽しいはずがない」と噛み付いてみたり、金田一少年の事件簿の犯人の不幸な境遇や動機に好奇心を抱いて毎週楽しみにしてテレビの前にかじりついていたりと、もう気持ち悪いですよね。

 

22時ですが寝ます。しんどい。

もう家にゴキブリが出なければそれでいい。