気ままに生きます

人生いろいろ

トリーチャーズ症候群

 

僕の妹が障害を持っているという話はこの前しましたが、その関係性で彼女は小学生から高校生の間まで大阪市内にある施設に通っていました。そこは様々なハンディキャップを持った子供たちが日々勉強したり、身体の機能を良くするために頑張っている、そういった場所でした。僕も幼い頃、母の付き添いでよく足を運んでいました。

この動画で挙げられているようなトリーチャーズ症候群のような子も見たことがありました。

 

動画内の石田さんは非常に逞しい人なんですね。厳しい道と楽な道があれば厳しい道を選ぶように自分に言い聞かせる、というのは頭では理想として思い描いていても実際に行動に移すことはとても難しいことです。自分の人生に弱気になってはいけないと改めて気づかされました。