気ままに生きます

人生いろいろ

その遊びがどういう名だったのか

 

未だによくわからない

 

じゃんけんをして階段の下から上までを目指す

 

ヨコレイト、パイナツプル、グリコのゲーム

 

文字数の分だけ階段を上がる

 

先にゴールした方が勝利という単純明快な遊び

 

高々小2程度ではあったが

 

狡猾な僕はグリコ、すなわちグーを

 

あまり出さなかった

 

たった3文字しか上がれなかったからである

 

それなら6文字上がれるチヨコレイ

 

同じく6文字選べるパイナツプルを選択した

 

しかしその程度であれば

 

他の友達もすぐに学習する

 

僕は同じ文字数であるがパーより強いチョキ

 

すなわちチヨコレイトをよく選択していた

 

時おりグーやパーを挟んで悟られないように

 

思えばいつも楽する方を選んでいた

 

3文字より6文字の方が得

 

毎日勉強するより

 

一夜漬けの短期記憶のみ頭に叩き込む方が得

 

 いつも楽ばかりしようとしていた

 

近道ばかりを選択していた

 

しかしそれは結局遠回りだった

 

人生ゲームでも短い道の方が楽なように見えて

 

そちらのルートの方が過酷だった

 

 その楽ばかりを追い求めた結果が

 

今の体たらく

 

あまりにも努力することを知らなさすぎた

 

ただその分苦労は人並み以上に経験している

 

つもり

 

その打たれ強さを糧にこれからも生きていきたい