読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

今週のお題「私がブログを書く理由」

まあ、こう日々漠然と生きているとブログに書くネタなんてほとんどないんですよね。最近は就活をしたり、しなかったり、ESを書いたり、書かなかったりなので特に。

ということで、ここで秘技、今週のお題です。


今週のお題は「私がブログを書く理由」だそうです。


何もすることがなくて暇で暇で仕方がなかった昨年の冬に、暇つぶしで始めたのがきっかけです。もちろん、後輩のMくんがやっていて面白そうだと思ったのも1つの理由です。


ブログを書く理由は大きく分けて4つくらいはありますね。


①覚書

自分が体験した出来事をふりかえったり、考えをまとめたりできます。ふとした時に見返すと自分でもこんなことあったなと色々思い出すことができます。たまに支離滅裂であったり、悦に入ってたり、上から目線で書いている文章があって非常に気持ちが悪いです。


アクセス解析

はてなブログは自分のブログに訪問してきたアクセス数が分かります。自分のアクセス数は含まないようです。

f:id:pccityboy:20160427234514p:image

何故か最近4日間の総計アクセス数が700近くあったのでびっくりしました。たまにバズるのも面白いところです。PC版ではどの検索エンジンSNSから自分のページに飛んできたのか、どの記事にアクセスされているのかも分かります。たまに見ているとこそっと教えてくれる人がいてありがたいです。


③日課

日課って憧れませんか??なんか。筋トレとかランニングとか…読書、とか、あとは何ですか酒とか?そんな大層な、高尚な日課ってあんまりありませんでした。まあでもなんしか継続することが大事なので!飽き性な自分が続けられる日課を求めた結果、ブログに到達しました。毎日の更新はできてはいませんが…。


④単純に面白い

なんといってもこれですね。普通に文章をまとめたりするのが楽しいです。他のSNSでは言えない自分の素直な感情を書ける点も良いです。やはり他人の目にどうしても晒されてしまうTwitterfacebookと違って、長々とした文章を、ざっくばらんかつ好き勝手に記せるのが面白いです。


こんな感じでーす。