読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

NAVERまとめ

冬に暇つぶしで作ったNAVERまとめが意外と伸びてました。


適当に書かれた拙い文章で、しかもすでに流行ってるバンドばっかり取り上げていますが、こういうのはマイナーなやつを入れてもただの自己満足となり伸びないので、朝のニュースやMステとかに引っかかりそうなバンドを基本的に紹介し、その中に自分が好きなバンドをいくつか混ぜるというスタイルでまとめてみました。

後はタイトルが目立つような、クリックしたくなるようなものにしたり。先代の先輩方に見習って、伸びてるまとめのタイトルや形式を一部参考にしたりしました。

ほかには、検索ワードにかけるような言葉をできるだけ多く入れることですかね。例えば、バンドをまとめたいのであれば、邦楽、バンド、ロック、おすすめ、2016とか。

その結果、約25000view達成しました。

ところで、NAVERまとめってなんかアクセス数によっては稼げるという情報だけを鵜呑みにして始めたのがきっかけなんですが、その稼いだ金額がこちらです。

f:id:pccityboy:20160422035542j:image

こんだけ頑張っても100円にも満たず。
やらない方がマシです。

f:id:pccityboy:20160422035616j:image

でも、こういうアクセスや検索ワード分析をしてくれるから面白いです。

ちなみにまとめを作成するにはある程度の時間とかなりの気力が必要で、1個作った段階でもう面倒になったので最近はやっていません。


たぶん簡単にできて、伸びやすいのは芸能人のゴシップネタを他人のTwitterのつぶやきと各媒体の記事、プロフィールを適当に、そして素早くまとめれば簡単にアクセス数は伸びると思います。後は、需要のありそうなものや他人の面白ネタをパクツイではなくそのまま転載するだけで間違いなくヒットします。
興味のある人はやってみてください。