読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

ぼんやりと

①重版出来
重版出来っていうドラマ面白いですね。
TBS火曜日22時からのドラマ。
漫画の原作が気になっていたんですが、いつの間にかドラマで放送してました。
大手出版社の新入社員である主人公の黒沢心役を演じる黒木華が、柔道部で培った体育会系の明るく実直なノリで周りを巻き込んでいく系のドラマになりそうです。
松重豊とか荒川良々など渋いキャストで今後期待できそうな予感です。視聴率悪そうですが…
てか黒木華って黒木華って読むんですね。
くろきはなじゃなくってくろきはるらしいです。
漢字ってすごいですね。
ひらがなばっかじゃよみにくいですよね。



②1万時間
何事も1つのことに1万時間費やせばどんな人でも一人前になる。という言葉がありますが、今日発表された本屋大賞の大賞受賞者である宮下奈都さんも3人の子供を育てながら、小説を書き始め、1万時間を超えた最近になってようやく手ごたえを感じ始め、見事今回本屋大賞の受賞を果たしたようです。受賞作である「羊と鋼の森」は、好きな事を仕事にする難しさや楽しさを描いた新社会人など新しいことに挑戦する人に向けた小説らしいので自分も読んでみようと思います。最近、本読んでないですしね…本屋大賞って最初は「博士の愛した数式」とか「告白」とかスーパー名作ばっかりでいい試みだなあと感激したんですが、「謎解きはディナーのあとで」のようなラノベみたいな作品が受賞してからはこれ本屋大賞っていうか本屋が売りたい本大賞やろって思ってました。でも、今回の作品は評価が高いので絶対買うぞ、文庫版が出てからですが!