読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

おすすめバンド4選

f:id:pccityboy:20160411235655j:image

いま最高に金欠状態な僕がCDを買ってLIVE🎼に行きたい4つのバンドを紹介します。



1.My Hair is Bad
1バンド目は新潟出身の3ピースロックバンドのMy Hair is Badです。通称マイヘア。


ELLEGARDENを初めて聴いた時のような衝撃でした。レスポール(この曲は違いますが)からかき鳴らされるロックの王道をいくような楽曲、しかしそれでいて単純に心からいい歌だなと思えるような楽曲。チャラそうなルックスからは想像もつかないよう女々しい、面倒くさい歌詞を歌うVo.椎木 知仁のその独特な耳に絡みつく歌い方がなんともクセになります。



2.藤岡みなみ&ザ・モローンズ
藤岡藤巻と大橋のぞみみたいな名前ですね。優しそうな顔をしているのに死ねバレンタインデーっていう曲を作ってしまう藤岡藤巻好きです。


このPVで宇宙服を着てサポートメンバーみたいになっているモローンズの方も実は心に闇を抱えているかもしれません。


そして藤岡みなみちゃんかわいい。特に歌が上手いという訳ではないんですけど、この味のある特徴的な声がなぜか耳に残ります。フジファブリックの志村さんやThe SALOVERSの古舘くんみたいな。「お願い徒歩圏内」という曲もノスタルジックな雰囲気で優しい声と非常にマッチしているいい曲です。大阪でもワンマンしてくれい。



3.dizzy sunfist
Hi-StandardのStay Goldからおよそ20年、フォーリミやWANIMAなど近年、盛り上がりを見せるメロコアシーン。でも意外と女性ボーカルバンドっていないんですよね。。SCOTLANDやFOUR GET ME A NOTなど男女混合ツインボーカルのバンドはいるんですが。


メロコア系ってあんまり聞かないんですが、僕の素人耳では基本的にサウンドが全て一緒に聞こえるんですよね。そうなるとボーカルの声がいかに自分の好みと一致するかという判断基準でしか僕の中では良し悪しがつかないです。フォーリミやWANIMAにも言えますが、この突き抜けるような爽快感溢れるハイトーンボイスが上手くコードに乗っかっていて非常に耳心地がいいバンドです。これから絶対売れる!




4.Bentham
裏打ちダンスビートとカマホモボーカルがトレンドの邦楽ロック界の最終兵器的なバンド、それがBenthamです。


似たようなバンドはいくらでもありますが、それでも中毒性のあるメロディラインは一度聴いたら忘れられない、他とは一線を画した高揚感溢れるサウンドで今後売れること間違いナシです!