読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

携帯電話


①携帯電話
僕は高校3年生の5月まで携帯電話を持っていませんでした。収容所とも形容される我が母校でさえクラスで携帯電話を持っていないのは自分を含め、3人しかいませんでした。SNSが普及し、おそらくクラスの全員がスマホを所持していてもおかしくはない今の時代ではそれでもこの人数は多い方だと思います。両親には中学受験の際は、中学に入学した時に、高校入学の際は、高校入学した時に買い与えると言われましたが、なんやかんやで難癖をつけられて、携帯電話を持たされることはありませんでした。ちなみに妹は持っていました。ただ、そのような状況でも、普通の人よりも少し少ないくらいの友達がいたのはラッキーなことたったと思います。高校の頃は、一応毎月3〜4000円ほどのお小遣いをもらっていたので、月に1度くらいは週末に遊べる機会がありました。その時の連絡もかなり大変でした。まずは、金曜日に教室で友達と話し合い、集合場所と時間を確認し、当日も必ず遅れないように予定されていた時間通りに集合場所に向かいました。当時でさえ、異常な方法でしたが、30年前はこんな感じだったんだろうなと自分自身を納得させていました。

そういった情報弱者の状態から5年以上経過しましたが、今ではすっかりスマホ中毒者です。
ゲームができる時間を指定されていたり、ゲームそのものを持たせてもらっていなかった家庭の子供ほど大人になった時に、ゲーム中毒になる割合が高いという話を聞いたことがありますが、僕自身今まさにそういう状態です。
ファントムバイブレーションも年々多くなり携帯がないと手持ち無沙汰に感じてしまうほど深刻であると自覚はしていますが、それでも隙あらばスマホをいじっています。1日に8時間は触っていると思います。本当に悪い癖だとは分かっているのですが、飲み会の席でも1、2時間おきにはついつい見てしまいます。飲み会がつまらないとかそういうのではないのですが、定期的に確認せずにはいられないのです。

そんなに長時間何をしているのかというと、このブログを書いている時間もそうですが、基本的には、TwitterたまにLINE、まとめやニュースサイトの閲覧、YouTubeの視聴、ツムツムで遊ぶなどです。

読書量はかなり減ってしまいましたが、ただ、それでも別の形で文章を読んだり、色々な情報を収集できる機会が増えたのはいいところですかね。


②まぢ鳥肌あ
f:id:pccityboy:20160330024422p:image

めちゃくちゃ怪しいポスターを以前街中で見かけたのでその時、記念に撮影しておきました。久々にカメラロールを振り返っていると目に入ったので一度電話番号で検索してみました。すると…

f:id:pccityboy:20160330024506p:image

ひぇー。やっぱり詐欺って…。しかも登録料3万円とか怖すぎです!ちなみにこのポスター天王寺のブックオフの裏側の自販機の近くに平然と貼られています。訳わかんないバイトがしたいと思ってる人、注意です。