読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

1日

ただの日記です。


0:00〜2:30 
YouTube巡り。RADのライブ映像とか見てた。

2:30〜14:30 
睡眠。

14:30 
起床。ビビる。朝から図書館行って、本借りて、勉強しようと思ったのに。

14:35〜16:00 
ダラダラ。やすともが買い物に行くだけの番組ずっと見てたけど、いつもこの番組見るたびにこんなに買っていつ使うねん…って思ってしまう。

16:53 
閉館7分前に大阪市立中央図書館に到着。阿波座駅から本気のダッシュを見せた。バテた。とりあえず長篠の戦いの本借りた。

18:00〜20:00 
何故か天王寺MIOのソファで2時間を過ごす。やばすぎる。先ほど借りた本を読んだ。
長篠の戦いと言えば、織田信長が装填に時間のかかる火縄銃の弱点を克服するために、三千もの鉄砲隊を三段に分け、千挺ずつの一斉攻撃を行うことで、準備時間のロスを無くすと同時に、効率的な攻撃が可能になり、結果、精強を誇る武田勝頼率いる騎馬軍団を撃破した戦いで有名だが、
この話は全くの嘘である。まずそもそも、千もの銃兵が同時に発射するには、当然早急に発射の準備が完了した者よりも、最後まで準備がかかる者に合わせる必要があるし、火縄銃を何度も使っていると、灰が溜まり、銃の調子が悪くなるので、なおも一斉攻撃しようとすると、待ち時間が広がる。さらに決戦で三段戦法を行うためには、日頃からの訓練が必要で、兵士が三千もいれば、情報の漏洩が避けられない。
という興味深い内容の本だった。
面白かった。

20:30 天王寺のTSUTAYAでCDを借りる。Czecho No Republic、The SALOVERS、SAKANAMON、WANIMAのアルバムをレンタルした。リプトンに会った。

21:30 帰宅。作り置きされてあったカレーを山盛りに盛りすぎて、テーブルにこぼしまくる。
Mr.サンデーで清原特集やってた。選手時代からやってたかもということらしい。悲しい。

24:30 レポート開始。

26:30 レポート終了。

26:30〜28:00 PCに曲入れてツムツムしてたら何故かこんな時間に。

28:05 就寝。


何もない1日も文字におこすと意外と何かしてたんだなと思いました。