読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きます

人生いろいろ

西長堀 ラーメン カドヤ食堂

今年の初ラーメンは西長堀にあるカドヤ食堂でした。大阪市立中央図書館の近くにあります。

特にビジネス街でもなんでもない地域にあり、土曜日の昼という時間に訪れたのですが、12時頃に行くとすでに店は長蛇の列。
やはり有名店。

カドヤ食堂出身といえば、独立開業した「えぐち」(中津)、「うえまち」(谷町六丁目)、「颯人」(南森町)等、多くのカドヤ食堂のDNAを引き継いだ派生が次々と成功しており、大阪のカリスマ的な存在でもあります。
(バイト募集してたしラーメン屋開きたくなったらここで修行しよかな…)


カドヤ食堂では中華そばが一番有名ですが、ぼくは黒豚旨みそばを食べました!やはり腹持ちは大事!

f:id:pccityboy:20160127164011j:image

まず肉が多い!

普通のチャーシューにほぐしチャーシューもあり肉好きの自分としては非常にテンションが上がりました。

メンマも柔らかく、しかも歯ごたえもありとても美味しかったです。メンマにあまりこだわりを持つタイプてはありませんでしたが、メンマ界の奥の深さがよく分かりました。

中太の麺もまた、濃厚なタレと黒豚の旨みと絶妙にマッチしてました!
まさに旨味そばです!

味がしつこくなってくると、お好みで酢をトッピングすると尚良いです。肉の旨みを残しつつ、独特の匂いを抑えることができるので◯です。

最後にセットのおい飯を投入。
タレを麺に絡ませ過ぎて、ライスの分がほぼ無くなっていたのが反省点でした。笑